冷え症(冷え性)と上手につきあう 温 the LIFE

寒いときこっそりストレッチ -とっさに温めエクササイズ-

寒いときこっそりストレッチ -とっさに温めエクササイズ-

オフィスで作業をしているとき、バスや電車を待っているとき、カフェで友達と話しているとき、「体が冷えている!」と感じることはありませんか?
そんなとき、その場ですぐに実践できる「温めストレッチ」をご紹介しましょう。

冷え症の人におすすめ!

とくに冷え症の人は、動かないことで筋肉がこわばり、手足の末端まで血液が流れにくくなります。じっと動かない仕事中でもこっそりストレッチをするとよいでしょう。こわばった筋肉を伸ばすと、筋肉がポンプの役割となって、体の末端まで血流を促し、血行不良で冷えていた手足が温まります。

<座ったままストレッチ>

-太ももふくらはぎトレーニング-
太ももには足先から心臓に戻る血液を送り出す筋肉があります。この筋肉が衰えると血行が悪くなり、足全体の冷えにもつながります。オフィスで冷えたとき、机の下でこっそり実践してみてください。

太ももふくらはぎトレーニング イメージイラスト
  1. 椅子に座り、片足をまっすぐに前に伸ばし、つま先を手前に引いてかかとを突き出します。ふくらはぎを伸ばした状態で15秒静止。
  2. 次に、つま先を遠くへ伸ばし、そのまま15秒程度静止します。
  3. 1と2を交互に繰り返しましょう。

<立ったままストレッチ>

-かかとの上げ下げトレーニング-
ふくらはぎの筋肉も心臓に戻る血液を送り出すポンプの役割を果たしています。電車に乗っているとき、キッチンに立っているときに実践すれば、温かくなるだけでなく、ふくらはぎの引き締め効果もあります。

かかとの上げ下げトレーニング イメージイラスト
  1. つま先立ちでふくらはぎに負荷を感じるところで15秒程度静止します。
  2. 地面にかかとを降ろして、しばらく休みます。
  3. 1と2を交互に繰り返しましょう。

<話をしながら筋肉ほぐし>

手のひらのもみほぐし…カフェで話をしているときや打合せで話を聞いているときは、目立ったストレッチはできないもの。そんなときは冷えてこわばった手指のもみほぐしがおすすめです。

手のひらのもみほぐし イメージイラスト
手のひらのもみほぐし イメージイラスト
  1. 手のひらの真ん中を上下にもみほぐします。
  2. 親指の付け根を内側にもみほぐします。
  3. 小指の付け根を上に向かってもみほぐします。
  4. 1から3を30秒で左右繰り返しましょう。